タイペイ博物館の写真 その2

前スレでも書きましたが
台湾博物館写真撮影がOKで、先週歴博に一日。故宮に2日かけて宝石玉など小物とともに陶磁器を中心にROWモードで800カット撮ってきました。故宮博物院は青磁特別展をやっていて、前回の汝窯特集より汝窯はもとより圧倒的に南宋官窯がおおく、鑑賞と撮影で疲れ果てました。

チナ ROWモードは記録をドットバイドット無圧縮。1800万ピクセルがそのまま無圧縮で録画されます。容量は25gb

某ミラーレス一眼なのですが電池に根性なく3回取り替えました。

フラッシュ不可はいいとしてガラスに自分か写りこむのが嫌で正面水平とか無視。

そのため水平や構図がむちゃくちゃ、絞りは絞ったけど背景の人をぼかすとか結構な工程。

これから800カットのROWモードの水平や構図編集と1200ピクセルのJPEGに落とす作業にかかります。

現時点で申し訳ないけど情報量は公式図録をはるかに凌駕してます。自己満足というか手持ち資料です。

ただネットで晒せないのが残念です。