今年(2017)の展覧会

今年は個人的に面白い展覧会が沢山ありました。

思いつくまま列挙すると、一番は京都国立博物館の国宝展第2期。大徳寺曜変天目の展示。何でも前回から17年ぶりということで、前のり(前泊)で出かけましたが、初めてみるだけに様々な感想を持ちました。
併せてNHKの日曜美術館での映像が素晴らしかったです。

そして東洋陶磁美術館の新発見汝窯の展示と伊勢コレクションの展示。フランスのギメ東洋美術館の展示帰りをそのまま展示してくれて堪能しました。汝窯展は曜州窯の失透青磁(クリープランド青磁)に似た青磁を柴窯ではないかという問題提起もあり面白かったです。
ちなみに東洋陶磁は写真撮影可が復活しました。

東博の茶の湯も今年でしたっけ。

最近では泉屋博古館での民清名画展。コンパクトで中身の濃い展示でした。

個人的には東博のタイも面白かったです。陶磁器がほとんど無かったのが残念。来年はリノベーション工事の終わったバンコクナショナルミュージアムに行きたいと思います。
噂では写真解禁だとか。

東博川端康成寄贈の汝窯

東博漳州窯大皿